大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【変性錬金】マラッカ北西⇔ダバオでテッラの抽出液とイグニスの原液の量産を目論む

変性錬金で陸戦装備の防御力と攻撃力強化をするためには、

・テッラの抽出液

・イグニスの原液

が数百個必要です。

 

防御力強化の手順&必要な材料等はこちら↓

dol-logbook.hatenadiary.jp

攻撃力強化の手順と必要な材料はこちら↓

dol-logbook.hatenadiary.jp

 

テッラの抽出液とイグニスの原液の量産に、マラッカ北西での最終とダバオ往復がよさげだったのでメモ。

【目次】

 

事前準備

  • レシピ:特殊鉱石の精錬法
  • 火トカゲの刻印(必要数)
  • 地精の刻印(必要数)
  • 蒸留器(必要数)
  • 試験管(必要数)
  • ダバオに投資(店に水銀が出るまで。1Mほどで十分。)
  • アパに変性錬金可能な錬金家具を設置
  • 帰還の風(多め推奨)(錬金家具の「変性錬金」で、風妖の刻印1、水晶20、貴重書20)
  • お弁当(多め推奨)
  • 錬金ランク3

 

マラッカ北西で色鉱石を採集

マラッカ北西で採集できるものは、

 赤い鉱石、黄色い鉱石、黒い鉱石、草、丸太

です。

 

良く撮れるポイントはわからないので、とりあえず。一番近い巨大な木の根元付近の山肌を背にしたあたりで採集しています。

 

取れる割合は、ブースト後で採集ランク17で、黄色い鉱石と黒い鉱石が同じくらい、赤い鉱石がその3~4倍というところ。

草と丸太はそんなに多くありません。

 

テッラの抽出液を作る

  1. 特殊鉱石の精錬法のレシピで、黄色鉱石→硫黄
  2. 帰還の風で自分のアパに戻る。
  3. 錬金家具の「生産」で黒の錬金薬液を作成(硫黄x5、黒い鉱石x10、地精の刻印x1)。
  4. 錬金家具の「生産」でテッラの抽出液を作成(黒の錬金薬液x1、試験管x1、蒸留器x1)。

黒い鉱石と黄色い鉱石はだいたい同じくらい採集できるのですが、必要な硫黄は黒い鉱石の半分くらいなので、あまる黄色い鉱石の有効活用の方法も考えたいです。

 

ダバオでイグニスの原液を作る。

  1. 店で水銀を購入。
  2. 帰還の風で自分のアパに戻る。
  3. 赤の錬金薬液を作成(水銀3、赤い鉱石10、火トカゲの刻印1)
  4. イグニスの原液を作成(赤の錬金薬液1、蒸留器1、試験管1)

PFがディエゴガルシアにあれば、赤い鉱石は最高級ルビーにするのもいいですね!

 

 

いや~、ほんと手間暇かかりますね!