大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【変性錬金】今更だけど、ブリッツEXを作った話

冒険をやってると、ほんと欲しくなるのですよね~。

ブリッツEX。

「陸地移動速度上昇」の装備効果がついてるやつ。

冒険は陸地を走ってなんぼですからね。

 

うちの錬金キャラの錬金術ランクは10。

装備でブーストしても14。

副官で+1、フィロゾフで+1で16。

それが、今キャンペーンでさらに+1で17。

今作るしかないですよね~♪

 

【目次】

 

「月紋章のナイフ」

「月紋章のナイフ」は、「さびたショートソード」から、「錬金術師のナイフ」→「象嵌のナイフ」→「月紋章のナイフ」の順番で作成します。

かなり大変そうです。

 

作成方法は、こちらの「ユキログ」様が詳しいです。

yukimiiro.blog.fc2.com

 

「月紋章のナイフ」は、上記の作り方のほか、メモリアルアルバム「錬金術実験の成果(No.1)」の1つである「黄金の短剣」にトライする過程でいくつもできます。

dol-logbook.hatenadiary.jp

 

私は2つストックがあったので、これを使っています。

 

まず「ブリッツ」を作成

「月紋章のナイフ」を下記材料を加えて変異させます。

  • オレイカルコスx1
  • 魔術の刻印x20
  • 地精の刻印x5

失敗もあるかなと思いましたが、スキルランク17のおかげか2回とも失敗しませんでした。

 

次に「ブリッツEX」を作成

「ブリッツ」に下記材料を加えて、特性開化させます。

  • オレイカルコスx1
  • 風妖の刻印x5
  • イカロスの羽x1
イカロスの羽

 「イカロスの羽」は、トレハン「アトランティスの滅亡」のレリック2で、ラビュリントス内「特別な通路」で入手します。

 

特別な通路は、ラビュリントス17階以降の改装移動時に出るそうなのですが、私の場合、なぜか常に20階以降でしか出ず(涙)。

 

トレハンのクエストは1日1回しか受けられませんが、「スットゥングの蜜酒」を使うと連続で受けられますし、一度21階まで行って帰ってくれば、次も21階から開始できるので、2個目のイカロスの羽は楽々ゲット。 

 

オレイカルコス

オレイカルコスは、錬金術で作成もできますが、冒険キャラがポセイドン神殿からマメに持ちかえったストックがいっぱいあったので、それを使用。

 

完成!

失敗も覚悟していたけど、2個とも一度も失敗せずに完成しました~!

こんなに簡単にできるなら、もっと早く作っておけばよかった。

もう陸地調査もほとんど終わってしまってるし・・・。

 

でも、これからの冒険に生かしたいと思います!