大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【南蛮貿易】初めての南蛮回し(超初期編)楽山上層・中層スタート編

久しぶりにダンジョンに行きました。

隠し通路の発見物とメモアルの回収のために楽山大仏ダンジョンへ。

 

上層を何度か回して、集まった交易品で各国の貢献度あげをしてみました。

いわゆる南蛮回しです。

 

南蛮回しの情報は探せばいくらでも出てきますが、すでに貢献度が高くて全港開いてたり、名産品も出てたりする前提のことが多いです。

 

私は、基本4港以外には、堺と漢陽しか開いてませんし、名産品も全然出ていないので、その前提でもできる、【楽山上層・中層スタートの南蛮回し】をご紹介します。

 

(深層になると、湖筆などの名産品も出てくるので、多少違ってくるかなと思います。)

 

楽山上層or中層で、宝石(琥珀・ひすい・水晶)織物(唐更紗、中国段通、唐錦)を貯める。(重慶はまだ開いてないので素通りですw)

 ↓

澳門で、琥珀ひすい冬虫夏草に交換。(水晶も交換してしまってもOK)

 ↓

で、織物(唐更紗、中国段通、唐錦)を日本刀又は日本画に交換。

 ↓

淡水日本刀又は日本画ボレイに交換。

 ↓

漢陽ボレイ冬虫夏草チャムタシマに交換。

 ↓

浦項で、水晶をガラス細工にして、これをチャムタシマに交換。)

 ↓

で、チャムタシマ日本刀又は日本画に交換。

 ↓

以降、どこかが不景気等になるまで、堺(日本刀or日本画淡水(ボレイ)漢陽(チャムタシマ)の無限ループ。

 

街状態が変わっちゃったときには、

南蛮貿易 交換率検索 と

「クレー呉服店の営業鑑札」さんのこちらのページ

を参考に、適宜持ち出し先を変更しています。

 

出口としては、近辺でお金に換えるなら、マニラでチャムタシマを売り、EUまで持ち帰るなら、ボレイをマルセで売ろうかなと思います。フランス国籍なんで。

 

この南蛮回しだと、最初以外、華南を無視することになるんですよねw

澳門って宝石以外、南蛮回しだと何を持ち込むといいんですかね。

ネットで調べても、交換率のよい交易品は、台湾サファイヤ以外は貢献度を上げないと出ない名産品なんですよね~。

他を上げてからゆっくり上げる感じでしょうか。。。

 

ちょっと遠いし、早く泉州開けたいです。

覆盆子(浦項)もアイギョク(淡水)も多少よいようなので、レートを見つつ試してみたいと思います。