大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【変性錬金】陸戦装備の防御力強化

 変性錬金で陸戦装備の防御力強化もやりたいので、準備を兼ねて必要事項をメモしておきます。

【目次】

 

強化したい装備

【強化したい装備】

特製蘭陵王の仮面(防御50+31+16)→鍛錬具で+4=防御101

 

【できたら強化したい装備】

鄭成功の手記(防御10)→あと+31=防御41

(但し、楽山のダンジョン15Fで六韜三略が手に入ったら、そちらを強化したい)

高句麗弓術書(防御10)→あと+31=防御41


【強化済みの装備】

 白銀の鎧(防御70、変性錬金で+31、鍛錬具で+20=防御121)


変性錬金の材料

  • 高級毛皮5 ※在庫91(2018/12/13)
  • テッラの抽出液10 ※在庫437(2019/2/17)

62回の強化のためには、購入毛皮が310個、テッラの抽出液が620個必要です。

 

さらに装備品に応じた色鉱石30個が必要になります。

  • 白銀の鎧:黒い鉱石
  • 特製蘭陵王の仮面:緑色の鉱石
  • 装飾品:青い鉱石

 色鉱石は、31回強化の場合最低でも各930個必要になります・・・。

 

高級毛皮

PFレシピ:必要産出物ヤギ、技術度350

  • ヤギ30(PF/カリアリで購入可)
  • 植物油30

PFにヤギが999ある状態で、船にヤギ421と植物油1410積んでいく感じです。

 

植物油の採集は、ナント郊外が有名ですが、地中海南アフリカ北岸も、砂、マンドラゴラ、草、植物油という感じで錬金術の観点からはなかなかよいです。

マンドラゴラは魔術の刻印の材料ですし、砂は地精の刻印の材料です。草からも植物油ができますのでまあまあ効率がよいので、私はいつもここです。

 

テッラの抽出液

テッラの抽出液(黒の錬金薬液x1、試験管x1、蒸留器x1)

 

黒の錬金薬液(硫黄x7、黒い鉱石x10、地精の刻印x1)

(フィロゾフ&家具で硫黄4、黒い鉱石9、地精の刻印1)

硫黄はストックホルム、リガで購入のほか、黄色い鉱石からも作成可能(特殊鉱石の精錬法)。

黒い鉱石はPFかダブリン奥地・ボイン渓谷で採集が有名。但し、効率はそれほどよくないです。

黒い鉱石と黄色い鉱石をマラッカ北西で採集して、現地でテッラの抽出液にするのもよいです。

dol-logbook.hatenadiary.jp

 

地精の刻印(塩x12(家具なら10)、砂x15、魔術の刻印x2)

 

魔術の刻印(塩12(家具なら10)、銀6、マンドラゴラ8)

 

やはり黒い鉱石がネックになりそうなので、PFなどでマメにためておこうと思います。

 

陸戦ソロの場合、防御力もかなり重要なのですが、防御力の強化もなかなか道は険しい模様です。

 

攻撃力強化の手順と必要な材料はこちら。

dol-logbook.hatenadiary.jp