大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【変性錬金】装甲20削剥シーダー板作成の準備

次回のアトランティス浮上時には、憧れの「20板」こと、装甲+20の削剥シーダー板を作成したいので、その準備をまとめておきます。

【目次】

 

削剥シーダー板を買う。

サンフランシスコ製材職人から購入。安いです。

 

装甲職人の鍛錬具で強化。

装甲の強化は、鍛錬具を先に使うんですね~。

防具や武器の強化と逆ですね!

だいたいみなさん鍛錬具で+8くらいまで上げるようです。

倉庫やら銀行のアイテム保管庫などをあさって鍛錬具を集めておきたいと思います。

長期チケット特典とかに入ってるかもしれません。

 

※在庫29(2018/12/13)

 

変性錬金で強化するための材料

①探検家の常備薬20
②無色の昇華薬20
③最高級ルビー30

※在庫330(2020/2/14)

 

この準備がえぐいです・・・。

 

①探検家の常備薬

ベネツィアパラケルスス固定レシピ

  • 無色の昇華薬1
  • 蜂蜜10
  • ジキタリス10

 

私の錬金キャラは、フランス籍。共有倉庫はマルセイユにあります。

マルセイユから無色の昇華薬を数百個もって、サッサリ(ジキタリス購入)・ザダール(蜂蜜購入)・ヴェネツィアパラケルスス)を往復します。

 

サッサリでジキタリスを大量に購入して、ザダールで半分くらい副官バザールで保管し、蜂蜜を購入してヴェネツィアに向かいます。

PFにミツバチの巣が貯まっていれば、ヴェネツィアで蜂蜜が調達できるので(工芸レシピ:職人の教練書)、多少効率がいいですかね。

 

錬金上げにもよいようですが、無色の昇華薬は変性錬金の素材でもありますので、とにかくたくさんいりますね。

 

②無色の昇華薬

錬金家具レシピ

  • 緑色の鉱石10(紅海西岸が効率良し)
  • フラスコ1(水晶から工芸)
  • 風妖の刻印1

 

風妖の刻印作りはシラクサで。

風妖の刻印(基礎錬金・秘術の書: 塩12(家具なら10)、オオワシの羽15(カイロ道具屋)、魔術の刻印2)

魔術の刻印(基礎錬金・秘術の書: 塩12(家具なら10)、銀6、マンドラゴラ(シラクサ)8)

 

風妖の刻印は、カイロに裏キャラをおいてオオワシの羽を共有倉庫に補充しつつ、錬金キャラがシラクサで魔術の刻印を作りながら、それを風妖の刻印に変えていくのが効率が良い感じ。

塩とマンドラゴラをカテ1で買っていくと、塩が余ってくるのでちょうどよいのです。

 

無色の昇華薬作りはジェッダで。

緑色の石は紅海西岸がとても効率よいのですが、そのまま運河で運んでくると、加護の水晶をたくさん使うことになります。

なので、フラスコと風妖の刻印をたくさん用意してから採集に行き、緑色の鉱石を採集したら、ジェッダから帰還の嵐を使ってアパに戻り、アパで無色の昇華薬に加工してしまいます。

無色の昇華薬は交易品なので、結局運河で加護の水晶を使わないといけないのですが、緑色の鉱石をそのまま運ぶよりはだいぶ効率がよいと思います。

 

③最高級ルビー

最高級ルビーの準備が一番大変です。

昔まだ最高級ルビーを集めていなかったころ、ダンジョンなどで拾った最高級ルビーが80万D~100万Dで売れていましたが、ほんと、そのくらい払って買う価値あるなあという感じです。

最高級ルビーの生産

材料:赤い鉱石50

  • PF限定レシピ(必要産出物:赤い鉱石、技術度600、ディエゴガルシア島又はサバイー島)
  • 副官の自宅生産

私の場合は、副官がまだそれほど育ってないのでPFレシピ一択となります。

 

赤い鉱石
  • ベイルート郊外で採集(有名ですが、決して効率はよくないです。)
  • PF産出
  • 商会開拓街(1個10000Dくらい)
  • ダンジョン等(おまけ程度)

商会開拓街で買い付けて、鉄道⇒サバイー島⇒天馬の羽でサンフランシスコ帰港、というのが定石のようですが、赤い鉱石の買い付けにかなりお金が必要です。また、1垢だとあまり効率も良くありません。

 

その他最高級ルビーの入手方法
  • ポセイドン神殿ダンジョン(おまけ程度)
  • ルクソール遺跡ダンジョン深層(おまけ程度)

 

とにかく、PF産出と採集で少しずつがんばるしかありません。

 

その他の準備

  • 工芸錬成(最高級ルビー作成時の必要材料が軽減されることがあるので。)
  • 錬金術のスキル上げ(現在10。最低でも13あった方がよいようです。)

 

 先は長い!