大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

海域戦闘で海事上げ!強敵が出ないときの対処法。

陸戦での攻撃力・防御力の向上のため、海域戦闘で海事上げすることにしました。

【目次】

 

 

海域戦闘はいつもインド

海域戦闘はいつもインドでやっています。

「インド西岸沖での戦闘報告」と「インド南岸沖での戦闘報告」の2件を同時受けして、同時報告しています。

経験値は、強敵をそれぞれ4回倒して、報告前に、海神のお守りを使ったときで約15万海のお守りを使ったときで20万ほどもらえます。

 

ついでに、カリカットの書庫で大学の「白兵技術2」の研究を受けます。

私は砲撃系のスキルはすべて低ランクで、個人的にも砲撃戦は苦手です。

海域戦闘はすべて白兵でやっています。

 

最終目標は陸戦で強くなることなので、白兵の方が、「剣術」や「銃撃」や少しでもあがるという意味でもよいのです。

 

ただ、ガレー船を相手に白兵していると時間がかかってしょうがないので、乗組員が少ないサムブークやジーベックで編成されている艦隊をねらっています。

例えば、この辺ですかね。

 

ちなみに、「賞金稼ぎ」は、秘境の地図カリカット北、探索、開錠11)を落とします。

ためておいて、海域戦闘終了後に転職してカリカット北にまとめて回収に行くのも一つの楽しみです。

 

強敵

海域戦闘で多くの経験値をもらうためには、50隻討伐ごとに現れる強敵をそれぞれきっちり4回ずつ倒しておく必要があります。

インド西岸とインド南岸の強敵は、重ガレオン1~2隻です。

強敵も白兵で無理なく倒せますが、機雷を使ってくるのがうっとうしいです。

 

強敵が出ない場合のチェックポイント

 強敵に関するメッセージが出るのに、なかなか強敵が出現しないことがあります。

 

通常であれば、強敵に関するメッセージが出ているときに、5日ほど航海すれば強敵からの奇襲を受けます。

 

強敵が全然襲ってこないときは、何かスキルが邪魔をしている可能性がありますのでチェックしましょう!

 

自分のスキル

クセでうっかり「警戒」など発動していないか注意です。

 

船のスキル

「高層見張り」など奇襲を防ぐスキルがついていないか要注意です。

軍艦に高層見張りを付けている人はあまりいないと思いますが、探検船や交易船で雑魚を狩ったり、護符で海域戦闘をクリアしようとしている人は念のため確認しましょう。

 

ペットサポートスキル

「周囲警戒」などを持っているペットを連れていないか確認です。

このスキルを持っているペットを連れているときは、「調教師」に預けるか、「上級飼育者認定証」を入手して出航所からアパートに預けましょう。

「上級飼育者認定証」はDelfinショップで入手できます。

でも、航海コインにあまりがあればよいですが、わざわざ課金してまでは買いたくないですよね~。

 

オーナメント設置効果

アパルタメントにオーナメントを設置している人は、「奇襲・強襲率減少」が有効になっていないか注意です。

これが有効だと奇襲は完全回避されます。

オーナメント設置効果はいつでもどこでも解除できます。

 

番外編:レベル解除はお済みですか?

レベル上限がきちんと解放されていないと、せっかくの経験値が無駄になります。

 

私は、レベル上限60→65の解放をとっくの昔に終わらせていたつもりでしたが、カリブでの戦闘が終了しただけで、サンドミでの報告もマルセでの報告未了のまま数年が経過していました。

(その間、しばらく休止したり、復帰してからも冒険中心だったのです。)

 

おかげで、久しぶりにやった海域戦闘の経験値が5万くらい無駄になってしまいました・・・。

 

あわてて、サンドミにいったら、何年もの間、私の報告を待ち続けていた「住民」の方がが広場にいらっしゃいました(笑)。

 

皆様もお気をつけて!