大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【プレイ日記】ロッキー山脈の「霧氷」が出ないよぅ

私は、冒険メインでプレイしており、裏キャラでそのサポートのための生産・錬金をしています。

 

最近は、錬金やそのための素材集めなどが多かったのですが、すっかりサポート活動の方が多くなっていたのですが、今日は久しぶりにメインキャラで冒険をしました。

 

レンジャーで、地理・生物のクエと地図をこなしつつ、気候・現象の発見物集めも進めました。

【目次】

 

 「霧氷」が出ない

グアムの「反薄明光線」、南米北西岸の「彩雲」など、順次発見して結構順調だったのですが・・・。

 

気候・現象の「霧氷」が出ないです。。。

 

wiki情報では、ロッキー山脈(タコマ郊外奥地)の東のテーブル岩の東の湖面で、「晴れ」の「夜間」に出るらしいのですが、待てども待てどもでません。

 

同じロッキー山脈で出る、「ダイヤモンドダスト」や「フロストフラワー」はちょくちょく出てるんですがね~。

 

あきらめてまた次回にまわすことに。

 

七海生産者商会さんのサイトで、DOLの世界の設定された季節や日時がわかります。

sevenseas.moo.jp

これによると、私が「霧氷」を待ってた時期は「夏」でした。

今度は冬に行ってみたいと思います。

まとめwikiのコメント欄では「冬は出ない」みたいなコメントもあったのですが・・・。)

 

「白い嵐」はなんとか発見

「霧氷」をあきらめて、サンフランシスコから少し南下して「白い嵐」を待つことにしました。

 

「曇り」の「日中」が条件なのですが、なかなか曇りにならず、洋上でけっこう待ちましたが、40分くらい待って、何とか発見できました。

 

一度、待ってる間に飽きて、ほんの少し目を離したら、出現してすぐに終わっていました。泣きそうでした。油断大敵。

 

他にも、出にくいと噂のアマゾン川の「ポロロッカ」なども残っています。

 

ゲームできる時間は貴重なので、無駄に待たされるコンテンツはつらいです。。。