大航海時代の冒険日誌

大航海時代オンラインの航海日記です。E鯖で冒険メイン、単アカ3キャラでまったりプレーしています。

【プレイ日記】「ポロロッカ」発見♪

引き続き、地理・生物のクエと地図をこなしつつ、気候・現象の発見物集めをしています。

【目次】

 

ポロロッカ」発見!

ネットで、10時間浮いてたという話もちらほら読んでいたので覚悟していたのですが、50分ほど浮いたところで運よく発見できました。

 

「DOLすっとこ放浪記」さんのサイトがとても参考になりました。

apple9999.blog.fc2.com

出現条件について、このようにまとめてくださってます。

・天候は曇り
・夕方から夜になる時に出現
・出現は10秒ほど
・視認R10で確認
・DOL内季節:冬に出現する事が多い

出典:「DOLすっとこ放浪記」さん

偶然ですが、私もすべてこの条件に合致した状態で発見しました。

 

アマゾン川流域では、なかなか曇りになりません。

浮いてた50分ほどの間に曇りになったのは2回だけで、最初の1回にはポロロッカは出現しませんでした。

長期戦を覚悟していたので、うれし~~。

 

「空中竜巻」と「水上竜巻」が出ない

その後、ブエノスアイレス沖の「空中竜巻」とカナリア沖の「水上竜巻」を発見しにいったのんですが、どっちも出ていません・・・。

 

まとめwikiによれば、

「空中竜巻」は、「曇り」の「日中」に、南米南東岸から沿岸沿いにやや北東(14189,5867)

「水上竜巻」は、「曇り」の「日中」に、ラスパルマスの西(15408,3652)

とされています。

 

両方とも、天気が曇りなんですが、「空中竜巻」は30分ほど、「水上竜巻」は30分ほどと日を改めて1時間ほど浮いていましたが、両方とも一度も曇りになりませんでした・・・。

 

この竜巻2つの発見に苦労したという話はネットではみなかったのですが、運が悪いのかな~。

 

カナリア沖では2度もPKにおそわれたしw

 

また日を改めてやってみたいと思います。

 

ただ、昨日からサルベージキャンペーンも始まったので、しばらくはそっちをやるのもいいかもですね!